今日は町内会の清掃と加古川市会議員&市長選挙 兵庫県加古川市

Instagramより

今日は町内会の清掃と加古川市会議員&市長選挙

マイスタ加古川をグランドオープンして4年とちょっと。
オープン当初から自宅とは異なる、(店舗のある地域の)町内会に加入し
地域の一員として、町内会費を納め清掃活動にも参加してきました。

今日は、朝8時から、
町内の集会場がある丸越神社に集合して、
皆さんと一緒に、桜の木🌸の剪定や地域の清掃活動に参加してきましたぁ💪。

年2回の参加ですが、
今日は、多くの人から、マイスタさんではなく、「中田さん、中田さん」と名前で呼んでもらい、
「脚立の支えて補助して」と最初は気を遣っていただきながら、だんだん、「枝切りを代わって」「こっちやって」と、なんだか輪の中に入れた感じ😁。

☀️☔️日頃から、
マイスタ加古川の店舗前をそうじし、
あいさつを交わしたり、犬の散歩の時に会話したり、
日常のコミュニケーションがじわじわと地域に馴染んできたのかな??

先日の投稿でも、
『加古川市会議員選挙 選挙へ行こう!
#選挙割 #ワンドリンクサービス を実施しま〜す。』というご案内で、

投票済証のご提示につき、
#アイスコーヒー などの #ワンドリンク を
#無料サービス を実施しています。

本日、 #加古川市会議員選挙 & #市長選挙 の投票日です。
投票に行きましょうねぇ🚗🚶

何をやるか❗️
何をやったか❗️

そういうヒトを議員に❣️

選挙は、誰に入れても同じではありません。
投票に行かない(棄権する)事は、知らない間に市民が利用しない施設や制度ができるかも。
しっかり仕事をやる(外面だけでなく、市民相談を受け議会や市役所窓口へ足を運んだり、課題解決のために一緒に行動する)人を選ぼうよ。
議員報酬も税金💰です。

ネットの『加古川市議会/会議録検索システム』
http://www.kensakusystem.jp/kakogawa/
を調べたら、
本人が実績と言っていることも、候補者がどんな質問したのか、質問していないことさえもわかってしまいます。
メッキのウソは簡単にバレてしまうんですよね。

また、知人が複数、新人候補として立候補しております。
それぞれ、何を憂い何を感じて、
市会議員を目指したのか、
そして、議員になった暁には、どう加古川を伸ばし良くしたいのか、話を聞いているとビジョンを明確にお持ちだと伝わってきましたが、

現職で数百人、数千人の得票によって議員の立場であるにも関わらず、
最低でも4年間の間、声を上げやれることが山ほどあっただろうに、
議員になる前のことしか言えない、後援会会報に実績がないから議員活動以外で紙面を埋めたのでは、
税金泥棒!!とヤジられてもしょうがない。
新人の可能性に、将来性に譲ってよと思ってしまう。

お店のアカウントなので、
ナイーブな話題ですが、
いろんな会派の市会議員さんとの交流があり、
無所属でもこまめに議員活動をされている人も知っているので、
会派の大小や支持基盤が有る無しに関係なく、実績を作れるのは、議員としての資質はもちろん、知恵と勇気、行動力、情熱だと思う。

#コワーキングスペース は、
いろんな夢や思いを持った人が相談に来店されたり、
目的や仕事で利用される人もいます。

さまざまな職業の人たちが集い、
他の利用者とチームを作って、
一緒に仕事を受注する「協働」があちこちで発生している。

また、自分の得意なことでワークショップを開いたり、
スキルを伸ばそうと講座を受講されている。

そして、自分にできることで、
他の人の助けになればという意識のある人も、
『手伝いますよ!』と声をかけてくれることも。

なんの社会立場がない人👩👵が、
街を元気にしている。

#コワーキング は、
#ローカルビジネス や #ローカルコミュニティ など地域の #ハブ拠点 として存在することで、

さまざまな化学反応が起こり、
#コミューン (集団)が生まれ、
また、プロジェクトごとに #コミューン同士が連携 したり離れたりと、アメーバ🦠のように活動している。

#マイスタ加古川 は、
新しい出会いが、また、新しい人を繋いでいく。
最近では、県内の他地域、他府県、東京とのコラボ案件、プロジェクトも出てきました。

ワクワク😁どきどき💕が止まらない場所に。

#兵庫県 #加古川市 #加古川
#モノづくりスペース
#コト起こし
#化学反応が生まれる場所
#ワークショップ
#大人の部活動

#UVプリンター #3Dプリンター #レーザーカッター #カッティングマシン #刺繍ミシン
#レンタルスペース
#ほぼ日刊マイスタ通信

モノづくり×コワーキングスペース「マイスタ加古川」
https://my-st.fun
https://www.instagram.com/my.st.kakogawa/
https://www.facebook.com/my.st.kakogawa/

pvc_views| 415