レーザーカッターで夏休みの工作を作ってみたシリーズ 兵庫県加古川

1️⃣ #スパイダーマン #オリジナルパズル
MDF(木の板)に絵を描いて、
それをジグソーパズル🧩の形に、レーザーカット✨
木の底板を貼り合わせて完成!

もう売れるんじゃない⁉️と、
大人が色めきたつレベル
夏休みの工作レベルではない❓❓ #レベチ

2️⃣ #どうぶつしょうぎ 工作キット( #発売中 )
駒の周囲に、動かせる方向にマークが彫られています。
ルールがわからなくても対戦できる、 #子ども向け 将棋💖
簡易版と #侮るなかれ 奥が深い❗️

蝶番、マグネットもキットに含まれ、
組み立てると、盤面が駒の収納ケースになっています👍

駒は、
好きな絵を描いて、オリジナルどうぶつ🐶しょうぎが作れるキット😁
ワークショップでは、作ったキットで早速親子で対戦。
お父さん危うし❗️という場面も。

海の生き物を描いた女の子👧
上手に色付けして、かわいい😍

#乗り物 🚗🚃✈️
#昆虫 🐞🪲🐜
#アニメキャラクター とかもイイよね😁

#棋士のまち

3️⃣ 種類ごとに分けて貯まる #アイデア貯金箱
#てってれー
6種類の硬貨を6面6箇所から入れると、分別できちゃうすごい👍貯金箱😍

🎒小学生が、
お金🪙って6種類あるでしょ?
サイコロ🎲も6つ(の面)あるやん。
別々の部屋に入れられるんだと思うんだよね。
と言ったことからどうしたら良いのか考えてみた😁

構想は固まったら、
組み立てやすい図面を、
大人数人がかりで頭を悩ませる😅

#子どもの想像力は無限大
発想を具現化
デジタル加工とアナログの融合

#レーザーカッター は、
こんなあったら良いなぁ〜を、
図面を #illustrator や CAD で #ベクター図形 で作成すると、
すごく精密にカットしてくれます。

#ワンオフ
#オーダーメイド
#治具

加工できる素材は、
刻印(焼印)とカットの両方ok👌なのは、
木、紙、布、フェルト、本革、合皮、
アクリルなど、塩素系以外の合成樹脂

刻印のみの素材は、
石、レンガ、陶器、ガラス、金属(アルミは加工後の色と素材の色のコントラスト差が少ないので微妙だが、アルマイト処理されていたら、綺麗な金属タグ🏷️になります)

アイデア💡次第で、
あなただけのグッズが作れます❣️

#兵庫県 #加古川市 #加古川
#コワーキングスペース #モノづくり #シェアキッチン
#マイスタ加古川

#夏休みの工作
#夏休みの工作キット
#夏休みの宿題

pvc_views| 280