レーザーカッターで作ってみたぁ〜「孫の手」ならぬ「パパの手」🫶

かなづちから子どもの指を守ってくれる☝️
釘打ち安心😮‍💨指ガード🛡️

夏休みの工作イベントを子供会で開催。
3つ持っていって(何か気付かれず😭)、控えめにしれっと使ってみた。
案外使えそうな感じ💞

我が子は、恐る恐るかなづちの根元を持って、コツコツと当てているだけなので、
全然釘打ちが進まない👦💦

かなづちの使い方を説明してもらっても、すぐに、かなづちを持つ親指や人差し指が伸びちゃう😁
すぐに自分のクセが出てしまうみたい。

#てってれー
かなづち指ガード #パパの手

人差し指と親指にはめて装着‼️
2mm,3mm,4mmの釘の太さに合わせた切り込みがあり、
釘をはさむ時に、磁力がサポート💞

自分の指を上の面が、かなづちからガード❣️

釘がある程度まで刺さるまで、
コレを使います。

フィニッシュに近づいたら、左右の向きを逆にして、
表裏をひっくり返すと、小さい切り込み一つがあるので、
そこで釘をはさみ、真っ直ぐに釘を打つことができます❣️

#レーザーカッター は、
こんなあったら良いなぁ〜を、
図面を #illustrator や #CAD で #ベクター図形 で作成すると、
すごく精密にカットしてくれます。
精密すぎて遊び(ちょっとした隙間)がないと組み立てができないほど、
#ぎっちぎち で組み立てが困難に😓

#ワンオフ
#オーダーメイド
#治具

加工できる素材は、
刻印(焼印)とカットの両方ok👌なのは、
木、紙、布、フェルト、本革、合皮、
アクリルなど、塩素系以外の合成樹脂

刻印のみの素材は、
石、レンガ、陶器、ガラス、金属(アルミは加工後の色と素材の色のコントラスト差が少ないので微妙だが、アルマイト処理されていたら、綺麗な金属タグ🏷️になります)

アイデア💡次第で、
あなただけのグッズが作れます❣️

#兵庫県 #加古川市 #加古川
#コワーキングスペース #モノづくり #シェアキッチン
#マイスタ加古川

#夏休みの工作
#夏休みの宿題
#木工 #釘打ち
#安全保護具 #指プロテクター #セーフティガード

pvc_views| 362