ボルトクリッパー1/12スケールを3Dプリンターで1g弱の重さを出力 兵庫県加古川市

Instagramより
#モデラー さん #3dプリンター 利用で、#神戸 よりご来店。

ワイヤーを切断する、 #ボルトクリッパー という道具の1/12スケールを、
#3DCAD で作られたデータとパソコンをご持参。

わずか1g弱の重さの出力だけど、
ちゃんと開いたり閉じたりするんですよ〜。

コードを束ねるビニールタイから、針金だけを取り出して、急ごしらえでパーツ同士を連結。

 

出力に際しては、少しアドバイスをさせていただきました。

一部のパーツだけ、出力する面を回転させたり、
小さい円筒のようなパーツは、
あえて捨てるパーツを配置して、冷やす時間を作るために #3Dデータ を設計し直してもらうなど、

4度目で、ほとんど加工しないで、パーツを連結させられるほどの3Dプリンター #造型 になりました。

#シルバー の #フィラメント を使いましたが、 #金属ぽい 雰囲気が出ていますよね?

最後は、#稼働ボディ が、思い通りに動いて、一緒に興奮して写真撮影をしていました(๑˃̵ᴗ˂̵)

この出来栄えを見ると、
いろんな道具やインテリアの #ミニチュア を作りたくなりますよね。

ものづくりを中心に、
初対面の方とも、職業や世代が異なっても、
会話が弾みアイデアが沸き起こり、共感できるのが、マイスタ加古川の良いところですネ。

ちなみに、ネット検索で、
「兵庫県 3dプリンター」、「兵庫県 #3dプリンター出力」をワードに、
検索されて施設の存在を知ったそうです。

#マイスタ加古川 #兵庫県 #加古川市 #加古川 #寺家町
#モノづくり #モノづくりスペース
#フィギュア #アニメ #キャラ
#サブカルチャー

 

pvc_views| 1344