大人の科学マガジン「小さな活版印刷機 」届いた〜ナウ 3Dプリンター活字 兵庫県加古川市

Instagramより
<!–more–>

 - Instagram投稿

#大人の科学マガジン#小さな活版印刷機 」届いた〜ナウ✌️
#活版印刷 って、手の温もりを感じますよね〜。
最後まで読むと、なぜマイスタ加古川で購入したかわかるはず?
 
この本の存在を知った時には何かと出費が多く衝動買いはやめよう、また今度買おうっと、買い控えた。
躊躇して次に買おうと思った時には、ネットもどこも売り切れ。#中古#古本 )はめっちゃ高くなっているし、おまけの #活版印刷機 が動かなきゃ買う意味ないし?
 
ずっとx10後悔していたが、4/30増刷が決まり、もう今度はチャンスは無い!と、すかさず予約していたのが、さっき届きました。
 
もう、手、手が震えるぅ〜。
 
はい、お待たせしました?
 
さて、#3Dプリンター#レーザーカッター#UVプリンター など #デジタル加工機 をいくつも設置している、モノづくりxコワーキングスペースをうたっている「マイスタ加古川」が購入したのか⁇
 
それは、そういうデジタル加工機との親和性があるからで〜あります。
活版印刷は、1文字1文字の #活字#植字 し 活字台に並べないといけないですよね。
 
昔?
#カセットテープ#VHS #ビデオカセット のラベルを、活字スタンプで作成した時代は、もう遠い記憶の奥底に眠って思い出す機会も無くなっている。
 
この本には、アルファベット、ひらがな、数字の162個の活字が付いていますが、
そう!それ以外の文字や記号、そして、別のフォントの活字を、#3Dプリンター#レーザーカッター で作ることができるんです?‍♂️
 
なんでも綺麗に出力できる時代。そして、fab活用で、アナログ作業にデジタルの工程を行なっている時代に逆行して、
 
デジタルで版を作ってアナログの活版印刷で印刷するって、ちょ〜Cool?じゃないっすか。
 
ひらがなを並べて、自分の名前を活版印刷したり、子どもも一緒に楽しますよね。
 
しばらく遊べそう。
でもやる事いっぱい???
 
#マイスタ加古川 #モノづくり #コワーキングスペース #クリエイトスペース #加古川 #寺家町 #UVプリンター #3Dプリンター #レーザーカッター #撮影ブース #塗装ブース #刺繍ミシン #オリジナルスマホケース #プレゼント #ギフト #販売促進グッズ #オリジナルテープ #オリジナルリボン #レンタルスペース #ワークショップ #英会話
 
モノづくり×コワーキングスペース「マイスタ加古川」

pvc_views| 1602